一人っ子に20の質問

配布元 : みかん さま 
作成日 : 05/11/03  Back

1
Q:あなたのHN・学年は?
A:美蘭。学年は…とりあえず年齢と学年は一致しない(汗)。
2
Q:もちろん一人っ子?
A:YES!
3
Q:一人っ子のいいところって?
A:与えられるものが新品なとこかな。
4
Q:一人っ子の悪いところって?
A:家での話し相手は両親だけ…。
5
Q:兄弟、姉妹のいる子を見てると、うらやましく思える?
A:たまに思える。
6
Q:その理由は?
A:遊んだり喧嘩したり買い物行ったり出来るから。
7
Q:兄弟、姉妹が欲しい?
A:まあね。
8
Q:欲しいならは、兄・弟・姉・妹、何人欲しい?
A:お兄ちゃんを1人。
9
Q:友達から、一人っ子のことについて、なんか言われる?
A:とりあえず私が一人っ子だと知ると「えっ!?」って驚かれマス。
10
Q:そのことを言われて、どう思う?
A:「なんだよ?」と。
11
Q:「一人っ子でよかった!」と思うときはどんなとき?
A:修復不可能なぐらい仲がこじれている兄弟の話を聞いたとき(汗)。
12
Q:「一人っ子だから、損をした」というように思うときはどんなとき?
A:鍵を忘れて学校に行って、親が仕事から帰ってくるまで締め出しをくらうとき。
13
Q:「こんなとき、兄弟(または姉妹)がいたらいいのに…」って思うことはある?
A:あるある。最近は特に思う。
14
Q:それは、どんなときに思う?
A:将来を考えたときにねぇ…親が亡くなれば一人ぼっちかぁ、と(涙)。
15
Q:兄弟、姉妹のいる生活を想像したことはある?
A:それはナイ。
16
Q:もし、突然「兄弟(または姉妹)ができるよ!」と言われたら、どんな反応をする?(どんなことを思う?)
A:血が繋がっているなら、高齢出産もいいとこだから止めさせたい…血が繋がってなければ、今更兄弟って言われても…もう他人と変わらないでしょう。
17
Q:一人っ子で寂しかったりすることってある?
A:メッチャある!
18
Q:「何で自分は一人っ子なんだろう?」って思ったことはない?
A:ある。小さい頃はお人形遊びで一人二役やって遊んでたわよ、って母から聞いたときに思った(笑)。
19
Q:兄弟、姉妹のいる生活といない生活、自分はどっちがいいと思う?
A:いない生活かな。今更考えられないもん。
20
Q:では最後に、一人っ子について一言。
A:なんでも独り占め出来ると思ったら大間違いなんだからね!!

 Back
配布元 : みかん さま